忍者ブログ
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 August

秋刀魚で、8月の日本酒会


真鶴 ふるかわ
磯自慢 純吟山田錦
どぶろく 開拓
田酒 純吟生夏酒 純吟
蓬莱 蔵元の隠し酒

栃木からの参加者が
お酒を担いでいらっしゃるというので
私も何か準備しなくてはと
この飲み会前に、遠野に参りましたので「開拓」を買って参りました。

遠野といえば、「どぶろく」ですからね。
初セリでは、まだ小さく高くて手の出せなかった秋刀魚
しかし、出たからには食べてみたいのが、岩手県民にとっての秋刀魚です。


星川魚店の刺し盛
 メバチ鮪 赤身 中トロ
 エゾイシカゲ貝
 烏賊
 秋刀魚
 いわし


秋刀魚の刺身も入れていただいた、任せの刺し盛


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR
19 August

アンリ・マニャンのシャンベルタンが好みでした。

アンリ・マニャン来日記念WineParty、「Comfort dining DADA」へ。


若い生産者

アンリ・マニャン来日記念WineParty

そして、若いシェフ

生産は、赤ワインのみだそう。
このブルピノで、かつお。

今まで、ブルゴーニュのピノで魚ってあんまり合わせなかった。
開眼してきました。口当たりはっきり、黒いベリーもひろえて充実。
これで、寿司食べたいって思いました。
この後、どんどんグレードあがって行って、ワインだけでも楽しめるものが続く・・・。

お盆明け、二本目のシャンベルタンの入荷がわかったので、
久々に、吟のきぶねに買い物に行った。
私はこれを寿司で飲んでみたいと思っています。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村



拍手[0回]