忍者ブログ
30 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 November

二戸地鶏を喰らう会



円陣を組む酒瓶の飲み会
お題は「二戸地鶏を喰らう会」というものを、昨晩8日行いました。
参加費は、3000円お酒も込みでしたが、ご持参いただいた方も多く・・・
こんなに並んでしまいました。

一戸「肉のふがね」さんのご尽力で、
さいとう宅にも4羽の丸鶏と、肝、ハツを得ることができました。

ちょいグロで、ごめんなさい画像;;
思ってたより、大き「過ぎて」嬉しい♪4羽は、家族三人ではしんどいかなと・・・
思いつきで、急きょな飲み会をしばらくお目にかかってない方々などなどに送信
近所の友人と自宅飲の間に・・・。
10人を超えての参加希望に嬉しい悲鳴
我が家の椅子の個数を越えてしまってる?


王様席もご用意。
P箱はレンタル品です^^;
これが、丈夫で意外にすわり心地がいいという・・・・。

ここには、
銀鷹 亀の尾 磨き四割 純米大吟醸 寒おろし
をご持参の方が 着席ww





右手前より
黒龍 純米吟醸 「純吟三十八号」
天狗舞 純米大吟醸
黒龍 ひやおろし
天遊琳 秘蔵純米酒 2003年度産の純米酒
清泉 純米吟醸 越淡麗
高清水 生酛特別純米酒
小布施ワイナリー ソーヴィニヨンブラン 2012(白ワイン)
小布施蔵 ヌフ2013(日本酒)


右、小布施蔵 ヌフ2013(日本酒)となりから
葛巻ワイン 宇霊羅スパークリング岩泉産山葡萄使用
若波 プロトタイプスパークリング
銀鷹 亀の尾 磨き四割 純米大吟醸 寒おろし
鳳凰美田 2013 GOLD PHOENIX ゴールドフェニックス 純米大吟醸原酒瓶燗火入れ
華鳩 夏の貴醸酒にごり酒
若鶴 長期熟成 貴醸酒

 中央 
若鶴 長期熟成 貴醸酒左隣より
ワインのほか、ビア~~
べアレンアップルビア^^

ワインが、かなりあいたので、別画像で、

右から
 
葛巻ワイン 宇霊羅スパークリング岩泉産山葡萄使用
 TAITTINGER タタンジェ・ブリュット・レゼルブ
 ドメーヌ・デュプレ AOCブルゴーニュ2009
 François Arnaud Châteauneuf-du-Pape Vieilles Vignes 2009
 
小布施ワイナリー ソーヴィニヨンブラン 2012

 
二戸地鶏のロースト
二戸地鶏のハツ肝のリガーリエ
岩本農園さんのじゃが芋「デストロイヤー」のマッシュポテト

人数が多かったので、時間差で2羽焼きました。
地鶏を「喰らう」会なので、おなか一杯になるように・・・。


ベランダ摘みサフランのパエリア
 ブラックタイガー あさり 小やりいか
   イタリアンパセリ


星川魚店三代目おまかせ 石垣鯛のカルパッチョ
カルパッチョをお願いしたのですが、
日本酒が多いこともアリ、ワサビ醤油で食べてしまいました。WW
美味しかったです。

画像なしですが、そのほか

 マルハニチロのピザ
  事件後の復活で、いやいやよかった。 
  技術的には、良い設備の工場だったそうで・・・
  一人の人間の行いで、大変な被害だったそうですし、
  復活何よりでした。

 
マルハニチロのデザート、
       解凍して切り分ける
  ふわふわな、細長いシフォンケーキ
  口当たりがいいので食べやすかったです。
  甘味もされてるとは!!
  いやいやゼリーなども有名ですってww

 
マルハニチロの烏賊塩天麩羅
   個人的に、日本酒をよく飲んだので、
   烏賊塩天麩羅、最高

岩手町田村孝美さんのチコリをつかったサラダ

同じく田村孝美さんの間引き牛蒡で作った 牛蒡ピクルス

遠野産かぼちゃと
 紫波放し飼いたまごのサラダ


この日は、
間に飲む水には、プラカップ
とりわけ銘々皿には、仕切りが入った、紙皿と片づけに負担が来ないように試みた。
とりわけ皿、最高。テーブルスペースも少ない場所で、これ一枚で皆様頑張ってくださったので・・・。ありがたい。多人数の場合、次回もこれで行きたいと思います。

さすがに、お酒のグラスは、ちゃんとしたものにしましたけどww


終盤、ももが、飲みすぎですよ。。。とばかりに見張っていました。

私、鼻水たれでしたので
もれなく「風邪」も御馳走してないかと・・・ちょっと心配


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村






拍手[0回]

PR
07 November

予習 ヌーヴォ・ヴィエイユ・ヴィーニュ2013



予習

ジョセフ・ドルーアン
ボジョレヴィラージュ ヌーヴォ・ヴィエイユ・ヴィーニュ2013。



ふがねさんから、二戸地鶏を購入。
大きい・・・ww
これで8日飲み会。
1羽おろし、せせり等々を食してみた、美味しい^^


今夜は、

県産若鶏の鶏のから揚げ
岩手県盛岡市三本柳産 茹で落花生
牡丹海老 大きいのは、もれなく美味しい
北海道土産 エゾシカの味噌煮・・・日本酒に合います。

ええ、
黒龍 純米吟醸 「純吟三十八号」
天狗舞 純米大吟醸
清泉 純米吟醸 越淡麗以上プラス

ハイチオールCは二日酔いにきくというので、シオノギ シナールイクシを飲んでみるという、実験つき

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2
  • 3