忍者ブログ
19 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 April

持ち寄り飲み会


持ち寄り飲み会。
食べ物が無いと悲惨かなと
準備を、ちまちまと進める私・・・。


いただき物があったりで、
ケイジャンチキン、前菜、中華沢煮椀を準備しました。
サラダっぽいものが無い・・と、
新玉ねぎと新生姜の甘酢漬けに、
 刻みトマト
 マーシュ
 キウイフルーツ



京焼「松」向付に
 生ふのり
 白牡丹海老
 こしあぶらからしびたし

有田の染付八角鳥絵皿に
 燻たま、燻製かまぼこ、燻製チーズ
 アラ(※1)煎り唐墨和え
 アイコ 行者にんにく 佐藤錦
 パン(ケイジャンチキンがあったのと、一人はワインを持ってきそうな気がしたので)

盛岡にきたばかりのころ知り合った気の置けない女性たちとの飲み会。
一人きたので、チーズのアルミ剝きを手伝ってもらい、
ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット」で、
スモークチーズをつくり、皿に乗せるという
のんびりした飲み会進行。

 
ケイジャンチキン


やまと豚肩ロース焼き豚を使いました
中華風の沢煮椀をつけました。

  焼き豚を拍子木切
  筍の根に近いほうを拍子木切
  山ウドを皮をむき拍子木切
  生きくらげの千切り

これを、鶏がらスープで煮込み、
薄口醤油で整え
吸い口に粗挽き黒こしょうを添えて。
和食という献立でもなかったので
こういう邪道なものも献立に入れてみました。





甘酸っぱい シードルが好きな人はいけるかもな日本酒。「桜顔酒造」発泡性の日本酒「もりおかSAKEすぱぁくりんぐ」。私は結構好きかもです。

少し度数を上げて、我が家の日本酒冷蔵庫から「すず音 GALA」
 

彼女は、ワインかなと思ってましたらやはりそうでしたww
ワイングラスを出しまして

イタリア産サラミと
いただきもの日向夏


能楽のお話と、着物の話がメインだったかな。
女性と、男性では話題が違いそれぞれに楽しいですね。

次回は、九州風のたれで、焼肉をば…食事割り勘で、一人一本持参
ということで解散。



アラ(※1)
 魚辺に「荒」と書くスズキ目ハタ科の海水魚
 漢字を打ち込んでも表示されなかったので・・・。しくしく。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[0回]

20 January

ひみ寒ぶり入荷で、即日呼び出し、自宅飲み会



フランス産ワイン ボンクラージュカジさんセレクト
アルガブランカ イセハラ2011
篠峰 ひやおろし
黒龍 純吟
玉川 玉龍 純米大吟醸
雨後の月 純米吟醸 無濾過生原酒
銀鷹 純米大吟醸 山田錦磨き三割五分




ひみ寒ブリを半身買い
19日19時、友人たちと宴会

頭に近い部分から、刺身をひいてもらいました。
福井県麩市の「地からし」も練りました。
岩手県産山葵も買いました。


早採り若芽とで、鰤しゃぶしゃぶ
 しゃぶしゃぶ用の 地を作り
 今が旬の三陸早採り若芽などで、しゃぶしゃぶ。
 鰤は、刺身より薄めに引いてもらう。

橙をしぼった、ポン酢と博多万葱で。

〆は、味噌とおろしにんにくで決めて、少し柚子胡椒を落としたうどん。


肝臓の炒め煮           皮ポン酢
ハツ串焼き            ブリ大根

ハツ串焼きは、数が無かったので
じゃんけんで、勝った人が食べましたww



飛騨高山 献上華
石村萬盛堂 鶏卵素麺
宮城 九重本舗玉澤 霜ばしら

 甘味は以上三つを準備しました。

 飛騨高山 献上華
 えんどう豆の香りが楽しい干菓子です。
 岐阜のブロガーさんが、送ってくださいました。
 上品で美味しいお菓子でした。ありがとうございます。御馳走様でした。
 私も、何かを見つけたらおくらせていただきたいと思います。





お誕生日席には 「蓮」
いいキャラしてるなあと思いますww




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2
  • 3