忍者ブログ
20 October

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21 May

活鱧(かつはも)と障泥烏賊(あおりいか)

2015年05月20日晩酌。

米国生まれのクラフトビール「BLUE MOON」
麦芽、ホップ、小麦、オーツ麦、コリアンダーシード、オレンジピール」と飲みやすい感じ。ビストロ洋食のほうがあうかもしれないなあ・・・和食でも問題ないとは思うんですけれど。ぴったりと言う感じでもないんですけれどね。

この日、星川魚店から、活鱧の入荷を教えていただく
ただの鱧ではない「活鱧」というのが、また大事である。家族は食べないんだけれど、私は、「落とし」も食べることにしました。魚屋さんでは、立派なアオリ烏賊もあったので、買ってみました。烏賊好きです。あおりは、高価なのでなかなか買えないんですけれど、思い切りました。アオリは、私からすると料理屋の烏賊って感じがしますww 個人的な意見ですww とにかく、アオリ烏賊は細工ができる身厚なのと、名前にもなってる大きなエンペラが魅力。細工もできるのが利点なのですが、私に魅せる技が無いのがさびしいところ。pp

アオリ烏賊
 金糸瓜 大葉 ミニ大根 ラディッシュ 山葵
 


アオリ烏賊、エンペラの丼
 アオリ烏賊 うずら卵 わさび


個人的に、これは豪勢だと思うのです。自己満足と言えども・・・。
亀甲萬御用蔵生をかけてみた。
 何かとありがたい感じの醤油です。
 好奇心で今年買ってしまったものです。
 木桶を使った昔ながらの製法で作られているんだそうです。

椋尾立子さんの織部サラダボウル
白と、黄色が映えるので好き。


大分県産鱧 鱧吸い
 鱧 舞茸 三つ葉


鱧のあらで、純米酒多めで汁を作った鱧吸い
脂もいい感じにあって美味しく食べました。
本当は、青柚子が欲しかったけれど、
何処も持っていない;;ので、あきらめました。
それが少し残念。


しおで「そでこ」のマヨ添え


↓ああ
 
我が家の巨匠たちによる作品A

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR