忍者ブログ
24 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 January

鷲の尾しぼりたて原酒で、早採り若布、寒締め法蓮草


危険な、鷲の尾しぼりたて原酒


岩本農園さんの寒締め法蓮草
冬場、光を求めて葉を水平に広げ
縮んだ葉は、肉厚になり糖度が上がるのだそうだ。
葉の裏の、縮んだ穴の泥をきれいに洗い落す。
塩を入れた湯でゆがく。
冷水にとって、醤油洗いし、巻簾で絞り、切り分ける。
胡麻和えにしてもよし、
かつお節をふって醤油を差してもよし
寒い時期は、白和えも美味しい。





星川魚店三代目にこしらえてもらった ヤリイカの烏賊素麺。
かぼちゃとコンビーフのサラダ
 

星川魚店三代目、1月のおすすめ。
岩手で1月の御馳走と言えば「早採り若布
これを嫌いな人は、あまり聞かない。
私は茎の周りの、少し肉厚なひらひらが好きです。
しゃぶしゃぶがいいのですが、
少し、食事介助の要る要介護の母の分もやってると
食べてる暇がないので
ざくっと切って


沸いた昆布だしに投入
この、色がさ~っと鮮やかな緑に変化する姿も楽しみです。





月のきれいな夜でありました。




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR