忍者ブログ
20 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 January

サバ缶と大根の煮物、ジャガイモの塩きんぴら

朝餉

何気に、外飲みの復習が行われております。



ふふふ・・・。






金曜日のmine
要介護の母はショート、
夫は出張・・・

やっぱり、この階段をのぼってしまった。

日本酒が、売るほど溢れんばかりにある

1月2月、至福の時である。

飲みに出ないわけがなかろうがwwwwwwということで。

mineのチャージ?お通し?三種から2種選べる500円也小鉢。 ここのお通しは、スーパーで買える食材でうまく作ってるので、家庭料理としても参考になります。
この日は、サバ缶と大根の炊いたの、塩金平をいただきました。



大根とサバ缶のたいたの


昨日の教室で、風呂吹き大根をした残りで。水と真昆布を入れて、生でたいた大根・・・これを消化すべく・・・。醤油味の缶詰。砂糖を少し足しましたが、昆布だしで炊きました。かぼちゃのように、汁ダクで、火加減中火で煮飛ばすようにたきました。





岩本農園の北あかり(じゃが芋)と人参で、塩金平


桂剥きにし、マッチ棒程度に刻み
ごま油、鷹の爪、砂糖、塩、純米酒で、きんぴらに。
冷めたほうが美味。



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR