忍者ブログ
25 September

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 July

国産アーティチョーク



私のゲンコツくらいはあるので、
国産では、まあまあ大きめのアーティチョークを購入しました。

食べ方は、焼いたり蒸したり、ゆでたり、それぞれ・・・下処理後、パスタなどにされる方もいらっしゃることでしょう。

私は・・・・蒸します。

さあ、蒸し器をガス台にセットし
剥きましょう。
時間がかかる場合は、酢水を用意(レモン水でも可)
アクが強いので、つけておくといくらか変色が防げます。

今日は一個だけなので、「無し」でいっちゃいます。

 

ガクの葉先をキッチンばさみで落とします。
小さなとげがあるのです。

花穂の先を包丁で落とします。
半分に割って、
種になる部分と、花びらになる部分をスプーンで取り除きます。
紫のガクもとっちゃいます。白い部分のやわらかいところは、いくらか可食できます。
蒸し缶に入れて、少し色がさめたグリーンになったらOK

塩とオリーブオイルで食べます。
美味しいと言われてるのは、ピンクの部分、
食べれるだろうなという部分は、赤い部分皮御剥いたり、ガクをはがしながら、歯でしごいたりしつつ、飲みます。


※アーティチョークは、アブラムシが付きやすいのです。ガクの内側、よく掃除してくださいね。加熱すれば死にますし・・・食べても害がないとは思いますが・・・。苦笑
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR