忍者ブログ
24 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 June

魚屋三代目の寿司で、昼酌

ID:f58d3o




お昼、いつも魚をお願いする、盛岡市三戸町の星川魚店三代目
酢飯を買ってきたので、握りをやってくれるというのでお願いしてみた。
冷凍品は無し。
星川魚店三代目ブログをリンク☆

塩うにとお刺身クラゲの軍艦巻きが、酒のつまみにとても良いです。
活蛸(たこ)と吸盤も食味、食感とも楽しいです。
赤貝も大き目で美味しかった。
赤身は、マグロではなく、鰹な点も、今時期らしくていいと思う。
ただ水分が多いから、握ってすぐがいいのかもしれない。

 
夏烏賊(するめ)に大葉
カンパチ薄切り3枚重ね
・・・これは面白かった^^
ホッキ貝の舌先だけ炙りなんて、裏の肝のようなぶよぶよしたとこ甘さなんかとても美味しい。


昆布だしひいて、かき玉汁
酒は、「岩手純米酒大紀行」というイベント酒から「桜顔 特純」なかなか、飲みやすい。今まで飲んだ桜顔の中では好きかも。


そでこ=しょんでこ=ひでこ=しおで

山のアスパラガス

好物


ユリ科シオデ属サルトリイバラ(猿捕茨)
秋に根茎を掘り起こして、良く洗って泥を落として、天日で乾燥させる、これを生薬(しょうやく)で馬尾伸筋(ばおしんきん)という 「 リューマチ 関節炎 腰痛」
※アスパラガスは、クサスギカズラ科


茹でたて 湯上り美人(枝豆)
なかなか美味。

さて、寿司と一緒に購入しました稚鮎とバイ貝のお仕事をいたします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR