忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 February

司牡丹、山和、中島屋で、節分のお膳、毛鹿の星、単位パン



封印酒 司牡丹 純吟
 山和 特別純米 "蔵の華"



茨城県、日立(ひたち)沖の生シラウオ

生協紫波黒豚もつで、大根と持つ煮込みに
 岩本農園さんの寒締めほうれん草添え

めざし 大根おろし

真鱈子のゼリーよせ

ドンコ含め煮

数の子酒粕漬け クリームチーズ

沢庵海苔巻

大豆煎り煮 木の芽

毛鹿の星


岩手大学単位パン


本日。節分的なものはこちら。
スーパーのめざしでしたが、なかなか脂がのって美味でした。
大豆のドライ缶を、干しシイタケの含め煮の煮汁と出汁で、ストーブで煮つめました大豆の煎り煮、小さめの枡は、チョコレートの入っていたリサイクルでございますww
昨晩、もともと恵方巻きというのは、沢庵だったと元・宮崎県知事さんがおしゃっておりましたので、沢庵を中心に海苔巻にしました。恵方巻きという文化は、私の中にはござませんが、酒を飲まない家族を誤魔化すによい調理です。しかし、巷の恵方巻購買合戦には、高いので、参戦できませんでした。



毛鹿の星 レバー刺身風で、いただきました。

リードペーパーに包み、
ギュッとして血を絞り、切るだけ。
もう少し薄く切ればよかったかなと思います。
博多万葱の刻んだの、岩手県産金胡麻をふり、
創味のたれと胡麻油で食べました。
非常に美味しかった。また食べたいほどに。





あれこれつまんでいるうちに
お酒が届きました♪

酒屋さんへ、午前中指定なのに・・・某〒系、時間指定きかない・・・。好みはと言えば、クロネコさんのほうが好みです。晩酌の計画が、崩れます。夕飯自宅、夕飯時に配達されるのは、少し残念賞。



早速何か開けてみようかなと・・・


中島屋 純米にごり
少しぴちぴちで、食べてるようなお酒です。
米のつぶつぶが、また良し。
香は爽やかです。
冷やした岩大単位パンとも美味しくいただきました。



白王子ちろ、
床暖に寝惚れて
口が開き・・・少しあほ面でかわいい。

それをじっと見る黒王子・蓮

これもまた、あほでして
沢庵入りの海苔巻を狩った模様・・・床に放置されていました。
海苔に包まれた中に、塩サケがいつも入ってると思うな、蓮よ!!





にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR