忍者ブログ
20 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 July

若波 純米吟醸 FY2で、祝復活「石垣貝」海鮮丼



若波 純米吟醸 FY2で

長崎県産石鯛、秋田県産アラ、夏烏賊、甘エビ、サヨリ

星川魚店三代目海鮮丼キットを組み立てました。
本日、「岩手県陸前高田市特産の二枚貝『エゾイシカゲガイ』が2日、
被災後初めて出荷された。」という、俗名「石垣貝」
なんかは、話題性ある食材です。
舌の裏が、もにょもによと、とり貝みたいな感じです。
これから、徐々に流通してゆくことでしょう。

モズクって 沖縄だけじゃないんですね。
一度、能登あたりの絹モズクを食べたことがありました。

本日は、山形県産そうめんもずく、青森県産岩モズクを食べ比べを
海素麺って似たようなものが、庄内地方ではあるのですね。もう時期が過ぎたようなので、来年、覚えていたらぜひ・・・。
岩モズク、マツモが好きな人は好きなんじゃないかな。しゃきしゃきしてて美味。
土佐酢、生姜でいただきました。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

にほんブログ村

拍手[0回]

PR