忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 January

百楽門 等外米雄町 60% 冴 普通酒 で、 ハーモニカの香草焼き



昨日の新年会より

百楽門 等外米雄町 60% 冴 普通酒

ハーモニカの香草焼きを。
旬としては、夏なのかな。-20℃業務用冷蔵庫の威力、素晴らしい。
加熱だったら、全く問題ない質。
「ハーモニカ」は、
メカジキの背鰭担鰭骨です。 割りとお手頃な部位。
出会うのが、少し難しいかもしれないですが。


欲しいときには、この方にお願いをということで
星川魚店三代目に お願いしてました。私の肴の金庫です。




鰭の骨の間に包丁入れて、切り分ける。
岩塩、黒こしょうをし、ローズマリーを一枝と一緒に、オーブン焼き。
180℃で、15分前後
人が来る予定時間に合わせて、準備できる点が、オーブン料理のいいところです。
少し早めでも、オーブン予熱で、何とかなります。




昨晩は、マグロの刺身が苦手な参加者も、べた褒めの部位でした。
骨をすすって食べるのも、またいいのでしょう。
ほかの方々も、好評でした。
私は、スペインなどの赤ワインも合うと思います。
出会った時は、お勧めです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR