忍者ブログ
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 May

稚鮎とサクラマスのスモーク



サクラマスのスモーク
稚鮎のスモーク
 エディブルフラワー
 法蓮草
 燻製クリームチーズ




「燻製クリームチーズ」をいただいておりましたので、こちらを使わせていただこうと思っておりました。


今季節である三陸のサクラマスを使ってみたいと思っておりました。市場には、1キロ台からありましたが、2キロを超えると脂乗りがいいそうですので、2.2キロのものを仕入れていただき、それを半身購入し、尾のほうを1/4岩塩をふって「SOTOスモークポット」で桜のチップで
燻煙加熱しました。

稚鮎のいい型がありましたので、家庭用に買いましたが、きれいだったので飲み会でも使用したいと思いました。海水濃度の塩水に30分程度漬けて、フライパンにクッキングシートを敷き
顔が左になるように置き、純米酒でゆでこぼしたのち、
「SOTOスモークポット」で桜のチップで燻煙加熱しました。



フローレンス風の何ガシラにしたかったのですが、ほうれん草はタダの付け合せになってしまいました。ベランダに、エディブルフラワーのパンジーが2輪咲いてましたので、半割にしました。

ほうれん草を土台にし
燻製クリームチーズを添えます、これを糊の代わりに使用し、
ひし形に切り分けたサクラマスを乗せ
間に、稚鮎を置く、その間に、稚鮎を斜めに立てておく。
間に
エディブルフラワーを添えました。



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村




拍手[0回]

PR