忍者ブログ
24 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 January

飛良泉 純米吟醸酒で、鶏皮、冬瓜の鶏餡かけ



昨日の新年会より

参加者ご持参の
飛良泉 純米吟醸酒
 しっかり目の華やかな酒。

鶏皮を合わせました。

鶏皮
  関が原たまり醤油、純米酒、赤砂糖、黒砂糖
  でもみこんで、しばし30分ほど冷蔵庫内に置きます。
  タレごと、フライパ ンに(フライパン用)クッキングシートを敷き、投入、
  最
初触らず、やや中火よりの弱火で、
  じわじわ焼き、脂が出たあたりで返してじわじわ焼き・・・好みで仕上げに一味
  脂がかなり出ますので、脂を吸い取って、鍋を片してください。


 
冬瓜の鶏肉餡かけ

  冬瓜は、夏場に購入し、冷暗所に置いていたものです。
  冬瓜を切り分け、皮と、ワタを取り除きます。
  緑の面に少し重曹をぬって、さっとゆがきます。
  これを昆布だしで一度炊きます。
  鶏ガラスープ、本みりん、薄口醤油で整えた煮汁に入れて
  湯にさっとくぐらせた、鶏ミンチを入れます。
  少し炊きます。
  ここに、冷めた出汁で溶いた、溶き片栗粉でとろみをつけます。
  黄柚子の刻んだもの、青みに茹でブロッコリーを添えました。



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR