忍者ブログ
05 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 April

心の酒です、岩手川で、自宅日本酒会

岩手川 活性原酒 雪見酒(H17.11)
黒龍 純吟垂れ口 薄にごり生原酒
田酒 純米吟醸 百四拾 桜ラベル
玉乃光 純米大吟醸
古都の雫 純米大吟醸
飛良泉 マル飛No12山廃純米
豊盃 純吟

突出し
 岩手県山田産瓶生うに
 愛知産とり貝
 絹貝、墨烏賊、岩手県産間引き白葱ぬた和え
 谷中生姜 赤味噌
 さらし山ウド 赤味噌

岩手岩豆腐

星川魚店おまかせ刺し盛
 あおりイカ 平目 毛ガニ 鯵 鯛 目鉢鮪中トロ

飯蛸桜煮
安比牛タンジャーキー
安比ミルクチーズ
手前丸柚子
セブンイレブン おにぎり三種
セブンイレブンから揚げ
ひっつみどころポテサラ
ブロッコリースプラウト
洋風弁当
アブダビ産ピスタチオ、カシューナッツクッキー


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
04 April

叉焼肉(チャアシャロウ)

豚肩ロースブロックを
つけだれに漬けて就寝。


叉焼肉(チャアシャロウ)
【材料】
豚肩ロース塊肉 500g×2本
濃口醤油    100cc
上白糖     150g
塩       15g
五香粉     小さじ1
玫瑰露酒(メイゴェイルジォウ)10cc
    ※蒸留酒にハマナスの花を漬け込んだリキュール
    ※上記のうちたれに最低限必要なのは醤油、砂糖、塩です。

肉塊に金串やフォークであなを開けます。
すべての材料のたれに一晩漬け一晩置きます。
翌日たれから引き上げ10分ほどざるなどに置き水分をおとします。
オーブン余熱160度
バットに水をはりその上に網をおき、
網の上に肉を置いてオーブン160度で60分金串をさして
透明な汁が出れば焼きあがり、
汁が赤ければ芯にはまだ火がはいっていません。もう少し加熱しましょう。

拍手[0回]

03 April

岩手川

今は無き盛岡の蔵「岩手川」でございます。
低温熟成長期保存、岩手川、自宅日本酒会で開封させていだきます。どきどき 味はともかく、出せることが大事なはず。ゲットしてきました、ぐふ。某所で飲んでいたら、酒屋さんが届けてくれました。
たぶん、雪っこのような感じの酒?酒屋さんからは、味と品質につきましては開けないとわからないのこと、白濁が落ち着いて沈殿している故、上澄みを飲んでから振るように言われました。(5年前はそれで美味しく飲めたそうです)開けた感想は、別に述べさせていただきたいと思っています。
私くらいの年代の岩手県民には、故郷のお酒なんだと思います。私の自己満足な日本酒会に、毎回ご参加の 方々が喜ぶのではないかなと思い、引っ張ってきました^^


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[0回]