忍者ブログ
10 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 January

煎り真鱈子



煎り真鱈子

 

新鮮な真鱈子
 裂いてほぐし、純米酒、濃い口しょうゆにつけておいた。
 それは、それで、そのまま、酒やご飯のお供になります。

これを、加熱して、更に保存期間を延ばします。
 テフロンのフライパンで
 純米酒を多めに足し、
 本みりんを足し
 水分を飛ばしてゆきます。
 濃い口しょうゆも入れます。
 とにかく、焦がさないように、
 しっかり水分を飛ばします。


バットに、クッキングシートを敷きます。
 煎った真鱈子を広げます。
 かわかないように、キッチンペーパーをのせて粗熱をとります。



一部は、冷凍もします。
冷蔵だと5日~一週間でしょうか。
刺身にまぶしたり、
きんぴらに使ったり
錦糸卵、菜物もしくは、針海苔と、三色丼などにする予定。

醤油洗いした菜物、
海藻の佃煮、
茸の佃煮などに和えても変化が出て面白いです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
25 January

一本義「Le premier rouge」で、刺し盛




年末、予約販売時に購入した 一本義「Le premier rouge」(ルプルミエルージュ
飲みやすくて、好きなお酒です。
年800本。

一本義 一本義久保本店 【福井県勝山市】
■特定名称 : 大吟醸酒
■使用米 : 山田錦(兵庫県産)
■原材料 : 米・米麹・醸造アルコール
■精米歩合 : 30%
■アルコール度数:16度以上17度未満
■甘辛 : やや辛口


ラベル 字
書家 大六泉嶽 書 
福井県勝山市平泉寺町

ラベル 和紙
人間国宝 九代目 岩野市兵衛 作 
福井県越前市大滝町


魚の種類の指定はしないで
魚屋さんに金額任せでお願いした刺し盛、2台。
雪ノ浦裕一さんの皿に。




あぶりかつお
近目金時
細魚糸造り
白ミル
勘八
いわし
ー 場所: 有限会社 星川魚店




山葵をすりおろし
のせて、ちびらちびらといただく。
近目金時 、はじめて、きれいな脂で美味。
かつおもねっとりしてて旨味があって美味
ほかも、歯ごたえがあって美味。


当初は、大き目の牡丹海老か葡萄海老があればと思いましたが、入荷が無くて・・・
その金額分を、刺し盛と鱈菊に変化させたのでした・・・。




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[0回]

25 January

泡盛で、鯨脂身燻製




星川魚店三代目さんが、作って持っていた鯨脂身燻製
飲み会があった時にと、取り置き中でした。
自宅新年会 で、使った。半分は、まだ貯金中(謎)ww


スモーキーでなかなか良し。
これは、日本酒向きではないんじゃないかということで・・・

ウイスキーがいいんじゃないか・・・
え、うち、飲むようなウイスキー無いですよ・・・
焼酎どうでしょうね、あ、泡盛ありますよ。

そんなわけで、
我が家の「食べるかい?」な食べ物重視飲み会に来る女性から
沖縄土産でいただいた、琉球泡盛甕十年古酒を開けてみた。
泡盛って、10年だとかなりクリアでフレッシュなのですね。
すっごい、超熟可能なんだなって驚きました。



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

拍手[0回]